これって、マタハラ?!

そんな出来事が起こった。
私自身、まだ困惑しているのだけども、なんとも腑に落ちないので書き留めておこうと思う。

実は育休を終え7月から仕事復帰する予定だった。先先日メールでいつも連絡を取り合っていた上司から『7月から復帰と聞いてますが、どんなでしょうか?』と連絡がきたので、こちらからは『そのつもりです!またよろしくお願いします。』と返信してかえした。一旦はそれで終わった。

で、先日。
今度は直に電話がかかってきた。すると今度は『物凄く言いにくいんだけどね…』から始まり、私も一瞬でピーンときた。以下、簡易省略して述べると

・今現在、会社の業績が非常に悪い。
・社員も暇をもたらしている状況。
・そんな中ぶっちゃけ今戻っても私のポジションがない。←

はい、これキタ。(´Д` ) ポジションがない???ですと?
a0002368_9372216.jpg

よく見ると3つめに当てはまらないだろうか?産休に入る前、復帰した後の事まできちんと話をして、了承も得て、産休に入ったはずなのに、それはおかしいのではなかろうか?しかもこんなにギリギリになってから言うなんて…非常識すぎる。

本当のところ、勤めていた会社は産休育休の女性に関心が薄い。
中小企業なので時短勤務なども認めらていないのが現状。そんな一面を知っていたから今回も『あ、やっぱりそうなんだ。』と感じた。学校卒業してから入社し、長く勤めていたところで、私も微力ながら会社に真面目に貢献してきたつもり。それが子供ができたからってか?この扱いはどうなのよ?

電話を置いてから暫くモヤモヤしていたんだけど、その後、身内や旦那さんに相談したら少し気が晴れた。
「もう、ゆっくりしたら?」「きっとそろそろ潮時ってことなんよ。」の父母の言葉に働く意欲が揺れる。(笑)いっそ転職したほうがいいのかしらとも思う。

会社にも色々事情があるのだろうが、不景気だからとか、そんなのは会社の責任であり私には関係ないわけで。←それが言いたかった(笑)

とまあ怒りと言いたいことは山ほどあるが、また社内で相談して後日連絡するとのことなので、ひとまず《続く》にしておく。
[PR]
# by xrap | 2015-06-26 09:12 | ブログ

パワフル!イガリ泣き。

今日、風疹麻疹混合と水疱の予防接種に行ってきました。行った当初はご機嫌だったけど、いざ注射で看護婦さんに抱えられるととたんに、ブエーン!前回の痛みを思い出したのかしら…。左右の腕に注射がブスッと…でまたブエーン!泣きは最大MAXエスカレートしていき、最後はもうイガってましたよ。その声は病院中に響きわたっていたんじゃないかな。(笑)
終わってもまだブエブエ泣いてましたが、、、、。


これは今後先が思いやられそうな予感。(汗
[PR]
# by xrap | 2015-06-15 22:12

インターネットで注文していた似顔絵ケーキが届きました。
a0002368_12005681.jpg

お顔がどんっ!(ミキハウス風にw)
a0002368_12005732.jpg

きゃわわ〜〜〜っ‼︎///これはスゴイわ…
息子クンも、わかっているのかどうなのか、「…俺っ?!」的な反応をしめしてました。(笑)初めは写真ケーキにしようかと思っていたけど、似顔絵の方が『味』があって良いかなーと。確かにこれで正解でしたね♪

お味はというと、バリ美味!豆乳クリームなのだけど、生クリームとかわらない旨さです。息子クン一口食べたらさぞ美味しかったのでしょう、メチャメチャ飛び付いてきました。んー、わかりやすい子供だ…(笑)喜んでくれて良かった良かったっす。(*^^*)

あと人生初めてのキャラご飯。キ、キャラ…???
a0002368_12005702.jpg


時代劇チャンネルの若。見えなくても若ですwww(必死)息子クンは、若が出るシーンになると反応を示すのでこれにしました。しかし、とろけるチーズが熱でほにゃほにゃに。(笑)キャラ弁とか作る人はスゴイわ…。どうやら私、こっちの道の才能はないみたいです。まぁ人生初のカレーも美味しく食べてくれて良かった良かった。

ところでよくある一升餅を背負って…ってのはしませんでした。親族を呼んで会食…なんてのも。家族だけでシンプルに1歳を祝ってあげればそれで良いんじゃないかと。2歳くらいになると大方わかってくると思うのでその時はまた別のお祝いをしてあげようと思います。

ともあれ、1歳おめでとう息子よ!
親は子供の笑顔を絶やしちゃダメだ。守ってあげなきゃ。昨夜は心底そう思いました〜。

◾︎似顔絵ケーキはこちらで注文しました。
洋菓子工房 リュレニオ
[PR]
# by xrap | 2015-06-12 12:00

昨年の今頃は、病院のベッドの上で管に繋がれて自由が利かず、時折訪れるあの鈍い痛みと、知らない天井を見ては不安で眠れなかったことを沸々と思い出す。

ええと、息子クン、一歳になりましたー。
早かったような、そうでもなかったような。
ホギャア〜と泣いていたのが、ついこの間のことのようで、夜中に起きての授乳、寝不足の日々、嗚呼懐かしい…。(しみじみ

思い起こせばこの一年、決して楽ではなかったハズ。ブログでは書かなかったけど、辛かったこと、悩んだこと、沢山沢山あります。時には涙したことだって。もちろん今の今だってありますよー。(笑)

育児ってのは子供と一緒に親も成長するものなんだね。一年経った今だからこそ心底そう思えます。



(後編へ続く。

a0002368_1233888.jpg

[PR]
# by xrap | 2015-06-11 01:23 | ブログ

ファーストシューズ。

もうすぐ一歳の息子クンへ、ファーストシューズを購入しました。
a0002368_12221188.jpg

まだ要らないかなぁとも思ったけど、つかまり立ちや、伝い歩きをしだしたし、靴にも慣れておいた方が良いのかな?と思ったから。履かせると違和感を感じたのか、しばらく靴をゴリゴリと弄ってました。(笑)でも特に泣く・愚図ることもなく…素足の時と変わりなくです。気に入ってくれたのかなー?まぁ本人に聞かないとなんとも言えませんがね…。(苦笑

さて、そろそろまた予防接種の時期が近づいてきました。あ〜、また大変だわぁ〜て内心鬱。。。
[PR]
# by xrap | 2015-06-08 12:21 | ブログ

日記とアーカイブで綴った駄文乱文ブログ。